第8回
制御構造と変数(4)~forとwhileによる繰り返し(反復)処理
機械は、単純に同じ作業を黙々と繰り返すことに長けています。自動車などに積まれているエンジン(内燃機関)は、くるくると出力軸を回しているだけです。

しかしコンピュータの場合は、同じ『繰り返し』でも繰り返すたびに微妙に異なる処理を実行できます。その土台となっているのが『変数』です。

繰り返しの構造と変数との関係を知っておきましょう。

長谷川 裕行(はせがわ ひろゆき)

大阪芸術大学 写真学科で映像文化をテーマに研究、講師を務める一方でライター、テクニカルアドバイザーとしても第一線で活躍中。

実践的な業務アプリケーションの知識を生かし、プログラミングの“キモ”を親しみやすい文章で日経ソフトウエアなどに連載している。

主な著書は『ためしてナットクSQL』『つくってナットクVisualBasic 』など多数。
URL : http://www.hirop.com/