PDFのダウンロードダイアログで「開く」を選択すると、「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」というエラーが発生します。
対象製品
ActiveReports for .NET 9.0J
詳細
製品ヘルプの以下のトピックにあるような方法でクライアントにPDFデータを配信する場合、作成されたPDFデータのダウンロードおよび表示動作は、ActiveReportsの機能ではなく、Responseオブジェクト、クライアント環境のブラウザ、PDF表示用ソフトウェア(Adobe Readerなど)の機能によって行なわれます。
ActiveReportsユーザーガイド
- サンプルとチュートリアル
- チュートリアル
- ページレポート/RDLレポートのチュートリアル
- カスタムWebのエクスポート(ページレポート/RDLレポート)
- セクションレポートのチュートリアル
- カスタムWebのエクスポート
本エラーは、ActiveReportsの使用とは関係なく、一般的に発生するものですが、対処方法としては以下のような内容が考えられます。こちらをお試しください。
ActiveReportsユーザーガイド
- サンプルとチュートリアル
- チュートリアル
- ページレポート/RDLレポートのチュートリアル
- カスタムWebのエクスポート(ページレポート/RDLレポート)
- セクションレポートのチュートリアル
- カスタムWebのエクスポート
※ | 上記ヘルプの方法は、マイクロソフト社の以下のページで紹介されている方法と処理自体は同じものです。 ASP.NET と Visual Basic .NET を使用してバイナリ ファイルをブラウザに書き出す方法 ASP.NET と Visual C# .NET を使用してバイナリ ファイルをブラウザに出力する方法 |
本エラーは、ActiveReportsの使用とは関係なく、一般的に発生するものですが、対処方法としては以下のような内容が考えられます。こちらをお試しください。
- マイクロソフト社やアドビシステムズ社のWebサイトで公開されている、以下の内容をご確認ください。
HTTPS URL を使用して、Office ドキュメントまたは PDF ファイルを開くと、エラー メッセージ「Internet Explorer をダウンロードすることはできません」
キャッシュファイルが作成できない場合はファイルのダウンロードに失敗する
Internet Explorer で PDF ファイルを表示するための設定について(Windows 版 Acrobat 8/Adobe Reader 8)
PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定 (Acrobat 7.0)
PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定(Acrobat 5.0/6.0)
Acrobat ヘルプ | PDF をブラウザーで表示 | Acrobat、Reader XI - ファイルのキャッシュを行わない設定の場合、サーバー上のPDFが正しく開けないことがあるようです。
Internet Explorer Fails to open PDF file | Microsoft APGC Internet Developer Support Team
キャッシュを行う設定をお試しください。 - 上記2.の内容とは逆になりますが、過去の事例において、@OutputCacheディレクティブを使用してキャッシュを有効にしている場合、PDFファイルを開く際に同様なエラーが発生するという報告がございました。
[HOWTO] ASP.NET ページをキャッシュしてパフォーマンスを向上させる方法
問題となっているWebFormにおいて、@OutputCacheディレクティブを使用している場合には、@OutputCacheを使用しない方法をお試しください。 - Internet Explorerの設定を変更することで、本現象を回避できる場合があるようです。
問題となっているクライアント環境のInternet Explorerにおいて、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」からセキュリティ設定を確認し、セキュリティレベルを「中」以下に設定する方法をご検討ください。 - 問題となっているクライアント環境で、ファイアウォール機能が有効になっている場合、一時的に無効にして、現象が再現するかどうかをご確認ください。
- クライアント環境のセキュリティソフト等の影響により、ダウンロードしたファイルをそのまま「開く」ことができない場合があるようです。こちらの内容をご確認ください。
- 本件のように、Responseオブジェクトを使用してクライアントにPDFデータを送信する場合、データのダウンロード動作はブラウザに、ダウンロードしたデータを開く動作はAdobe Reader等のヘルパーアプリケーションによって行われます。そのため、これらのバージョンや設定等の条件によっては、動作が異なる場合があります。
原因の切り分けのため、別のクライアント環境から同様の操作を行った場合に、現象が発生するかどうかをお試しください。別の環境で現象が発生しない場合は、前述の条件に違いがないかどうかをご確認ください。
関連情報
- Webブラウザ内にPDFが表示されません。
- SSL認証で保護されたページ(https)でPDFを出力すると、クライアント側のブラウザに「このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。保護されていない項目を表示しますか?」のダイアログが表示されます。
キーワード
問題 エクスポート Web