PDFのダウンロードダイアログで「開く」を選択すると、「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」というエラーが発生します。

文書番号 : 37838     文書種別 : 使用方法     登録日 : 2015/04/10     最終更新日 : 2016/07/01
文書を印刷する
対象製品
ActiveReports for .NET 9.0J
詳細
製品ヘルプの以下のトピックにあるような方法でクライアントにPDFデータを配信する場合、作成されたPDFデータのダウンロードおよび表示動作は、ActiveReportsの機能ではなく、Responseオブジェクト、クライアント環境のブラウザ、PDF表示用ソフトウェア(Adobe Readerなど)の機能によって行なわれます。

ActiveReportsユーザーガイド
 - サンプルとチュートリアル
  - チュートリアル
   - ページレポート/RDLレポートのチュートリアル
    - カスタムWebのエクスポート(ページレポート/RDLレポート)
   - セクションレポートのチュートリアル
    - カスタムWebのエクスポート

上記ヘルプの方法は、マイクロソフト社の以下のページで紹介されている方法と処理自体は同じものです。
ASP.NET と Visual Basic .NET を使用してバイナリ ファイルをブラウザに書き出す方法
ASP.NET と Visual C# .NET を使用してバイナリ ファイルをブラウザに出力する方法

本エラーは、ActiveReportsの使用とは関係なく、一般的に発生するものですが、対処方法としては以下のような内容が考えられます。こちらをお試しください。

  1. マイクロソフト社やアドビシステムズ社のWebサイトで公開されている、以下の内容をご確認ください。

    HTTPS URL を使用して、Office ドキュメントまたは PDF ファイルを開くと、エラー メッセージ「Internet Explorer をダウンロードすることはできません」

    キャッシュファイルが作成できない場合はファイルのダウンロードに失敗する

    Internet Explorer で PDF ファイルを表示するための設定について(Windows 版 Acrobat 8/Adobe Reader 8)

    PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定 (Acrobat 7.0)

    PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定(Acrobat 5.0/6.0)

    Acrobat ヘルプ | PDF をブラウザーで表示 | Acrobat、Reader XI

  2. ファイルのキャッシュを行わない設定の場合、サーバー上のPDFが正しく開けないことがあるようです。

    Internet Explorer Fails to open PDF file | Microsoft APGC Internet Developer Support Team

    キャッシュを行う設定をお試しください。

  3. 上記2.の内容とは逆になりますが、過去の事例において、@OutputCacheディレクティブを使用してキャッシュを有効にしている場合、PDFファイルを開く際に同様なエラーが発生するという報告がございました。

    [HOWTO] ASP.NET ページをキャッシュしてパフォーマンスを向上させる方法

    問題となっているWebFormにおいて、@OutputCacheディレクティブを使用している場合には、@OutputCacheを使用しない方法をお試しください。

  4. Internet Explorerの設定を変更することで、本現象を回避できる場合があるようです。
    問題となっているクライアント環境のInternet Explorerにおいて、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」からセキュリティ設定を確認し、セキュリティレベルを「中」以下に設定する方法をご検討ください。

  5. 問題となっているクライアント環境で、ファイアウォール機能が有効になっている場合、一時的に無効にして、現象が再現するかどうかをご確認ください。

  6. クライアント環境のセキュリティソフト等の影響により、ダウンロードしたファイルをそのまま「開く」ことができない場合があるようです。こちらの内容をご確認ください。

  7. 本件のように、Responseオブジェクトを使用してクライアントにPDFデータを送信する場合、データのダウンロード動作はブラウザに、ダウンロードしたデータを開く動作はAdobe Reader等のヘルパーアプリケーションによって行われます。そのため、これらのバージョンや設定等の条件によっては、動作が異なる場合があります。

    原因の切り分けのため、別のクライアント環境から同様の操作を行った場合に、現象が発生するかどうかをお試しください。別の環境で現象が発生しない場合は、前述の条件に違いがないかどうかをご確認ください。
関連情報
キーワード
問題 エクスポート Web